VAMRSS blog

このブログは私の部屋のインテリア、自作雑貨の紹介やメイキング、普段の生活で感じたことなど、自由に綴っていきたいと思っています。

水平は出せてる?カメラには水準器を取り付けよう。

広告

この記事のキーワード 水平/垂直/アクセサリー/カメラ/水準器

f:id:shirasusalad:20160423165005j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます。しらすサラダです。

 

早速ですが、三脚を使用した風景写真を撮る時、基本的には水平垂直を意識しますよね。

ただ、「水平に撮れた」と思っていても実際の写真を見ると傾いていたりすることがあります。

そこで、目だけで判断し辛い時でも、水準器を使うと簡単に水平が出せます。 

余談ですが、「傾き写真の方がおしゃれだろ。」という方もいると思います。ただ、その写真、傾かせる意味はありますか?無意味な傾きによって、写真に素人感が出ていませんか?

言いたいところですが、水平垂直だけをこだわってしまうと、面白みのない写真だねと言われてしまいます。写真って難しいですね。

以上余談でした。

購入した水準器

f:id:shirasusalad:20160423165003j:plain

今回購入したのはHAKUBAの「2ウェイレベラー KPA-02」という水準器です。

HAKUBA 2ウェイレベラー KPA-02

HAKUBA 2ウェイレベラー KPA-02

 

以前こんな記事を書きました。

川に落として無くしてしまった水準器のパッケージとレシートを壁に飾ったものです。

 

その無くしたものと同じものを新たに購入しました。

 

この水準器は、2336円で購入しました。

水準器に2336円です。少し高く感じてしまうかもしれません。

ただ、この水準器は精度が非常に高いです。とても安心感があります。

安い水準器はたくさんあります。私は一度それを購入して失敗しました。きちんとした水平垂直が出せませんでした。

使い方

この水準器はカメラのホットシューに取り付けて使用します。

f:id:shirasusalad:20160423165007j:plain

とても見え易い水準器です。見た目も綺麗です。

f:id:shirasusalad:20160423165004j:plain

縦位置での撮影にも対応できます。(写真見え辛いですね。カメラが縦位置になっています)

f:id:shirasusalad:20160423150544j:plain

また、単体でも水準器として使うことができます。机の水平を測ることができました。

 

水平を出したい際にもってこいのアイテムです。

f:id:shirasusalad:20160423150524j:plain

今回もご覧いただきありがとうございました。

HAKUBA 2ウェイレベラー KPA-02

HAKUBA 2ウェイレベラー KPA-02

 

すこしでもこの記事を気に入っていただけたら、下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ