VAMRSS

このブログは私の部屋のインテリア、自作雑貨の紹介やメイキング、普段の生活で感じたことなど、自由に綴っていきたいと思っています。

普通の手帳をスケジュール帳化してみました。

この記事のキーワード RHODIA/スケジュール帳/手帳/カスタマイズ

f:id:shirasusalad:20160407231610j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます。しらすサラダです。

新しく手帳を買いました。今回はその紹介と、スケジュール帳化してみます。

 今回購入した手帳は「RHODIAロディア)」というメーカーの手帳です。 

 RHODIAといえば、ブロックメモが有名ですね。連想ゲームで「オレンジ色や黒色のブロックメモといえば?」「RHODIA」「正解!」みたいな感じです。

f:id:shirasusalad:20160407231612j:plain サイズはA6サイズです。手に収まる良いサイズです。質感は柔らかく手に馴染みます。おそらく革ではないです。

f:id:shirasusalad:20160407231546j:plain

表紙はRHODIAのロゴが刻印されています。ちょっと高級感があります。

f:id:shirasusalad:20160407231614j:plain

中身はドットの方眼で間隔は5mmです。

f:id:shirasusalad:20160407231616j:plain

ページ数は192ページです。

f:id:shirasusalad:20160407231609j:plain

裏の見返し部分にポケットがあるので、名刺などを入れることができます。

 

これをスケジュール帳として使います。

 

そもそもなぜ手帳をスケジュール帳にするの?

市販のスケジュール帳は、様々な機能がありますが、場合によっては必要のないものが多かったりします。

必要な機能だけを手帳に搭載してしまえば無駄な機能のないスケジュール帳ができるのかなと思いました。

よって、私にとって必要なスケジュール帳の機能だけを手帳に搭載してみます。

ちなみに、こんなものがあります。 

グリーティングライフ カスタムダイアリー 2016年手帳 マンスリー A6 CD-499-HT

グリーティングライフ カスタムダイアリー 2016年手帳 マンスリー A6 CD-499-HT

 

シールタイプのスケジュール用紙です。

私にとって必要なスケジュール帳の機能一覧

・月別カレンダー

・メモ欄

以上です。

この二つの機能だけなので、手帳にカレンダーを貼り付けるだけでも良いんです。

 

今回は手帳に貼り付けるカレンダーをオリジナルで作成してみました。

f:id:shirasusalad:20160407235137j:plain

このようなものができました。

MTWTFSSというのは各曜日の頭文字をとったものです。なるべくシンプルなデザインを意識しました。

f:id:shirasusalad:20160407231613j:plain

手帳に貼り付けることで、スケジュール帳になります。

f:id:shirasusalad:20160407231611j:plain

サイズは購入した手帳に合わせて作成しました。用紙の角を丸くすることで、剥がれにくくなっています。

 

需要があるかわかりませんが、4月分と5月分を配布いたします。(6月以降分は時間の関係で作れませんでした。いずれ作りますので少々お待ちください。)

もしよかったら使ってみてください。等倍で印刷してお使いください。

撮影環境

f:id:shirasusalad:20160408000548j:plain

記事内2枚目のブツ撮り環境について

光源:提灯照明2つ(左は奥、右は手前)

背景:IKEAの遮光ロールスクリーン

提灯照明やブツ撮りの環境につきましては、以前の記事をご覧ください。 

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ当ブログはブログランキングに参加しております。バナーのクリックをお願いします!応援よろしくお願いします!