読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VAMRSS blog

このブログは私の部屋のインテリア、自作雑貨の紹介やメイキング、普段の生活で感じたことなど、自由に綴っていきたいと思っています。

ブロガー名刺を作りました。

広告

この記事のキーワード ブロガー/名刺/印刷

f:id:shirasusalad:20160324162044j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます。しらすサラダです。

 今回はブロガー名刺を作りました。 

きっかけ

このブログを始めてから、私がブログをやっていることに関して、知り合いや友人などに一切しゃべっていませんでした。

が、今更ですが、そもそも隠す理由がなかったので、これからはゆっくりと広げていきたいなと思いました。

 

そんなとき、すごく良いタイミングでこちらのOKPさんの記事を読んで

いいなーと。名刺か!と思いました。ありがとうございました。

 

とりあえず名刺を作ってみる

先ほどの記事を書かれているOKPさんは手作りで名刺を作られています。非常にまとまっていて、おしゃれな名刺です。

いいなーと思った私は、早速デザインを考えて白い厚紙に印刷してみましたが、名刺の情報量が少なすぎて安っぽくなってしまいました。

 

どうしようかと悩んだところ、スケルトンの名刺を制作されている「おしゃれなスケルトン名刺の制作なら印刷屋さん にぶんのいち」という印刷屋さんをたまたま見つけました。

 

柄や、内容の安っぽさを紙の質で補おうという作戦です。

 

柄を作る

f:id:shirasusalad:20160324164330j:plain

今回作成する名刺はブログのロゴマークと名前、ドメイン名とメールアドレスを入れました。いろいろな人に渡す用でもあるので情報は最小限にしました。肩書きに関しては悩みましたが、結局入れませんでした。理由は、「これだ!」といった肩書きがなかったからです。今思えば「ブロガー」でもよかったかなと思っています。

ドメイン名に関しては、いずれこのブログのURLを変えたいと思っているので、とりあえずドメイン名だけ書いておくことにしました。

ついでに独自ドメインを取得した自慢もできるので。

 

柄をイラストレーターで制作して、印刷屋さんのサイトからダウンロードしたテンプレートに貼り付けて、用意しました。

注文してからの流れ

注文してから4日で届きました。

1日目(休日):ウェブ上で注文。

2日目:朝一で注文の確認メールがデータ入稿に関する内容とともに届き、用意していたイラストレーターファイル(Aiファイル)を送る。先方のデータ確認が済み、見積もりが届く。すぐさま銀行で送金完了(インターネットバンキング最高)。送金しましたメールを送る。入金しましたメールが届く。

3日目:発送完了のメールが届く。

4日目:名刺が届く。

ちなみに速達便で注文しました。

 

とても早いです。

 

完成した名刺

f:id:shirasusalad:20160324162044j:plain

半透明の名刺です。プラスチック製で防水です。ちょっとしたインパクトがあるかなーと思います。

種類は「スケルトン ホワイト」です。曇りガラスみたいな質感です。

f:id:shirasusalad:20160324184327j:plain

色に関しては想像していた通りの色に仕上がりました。

f:id:shirasusalad:20160324184422j:plain

ぴったりのケースに入って届きました。

100枚注文したので、結構な量です。

ちなみにかかったお金は4000円ほどです。半透明の名刺でカラー印刷にしては安いほうだと思います。

 

せっかく作ったのでどんどん配っていきたいと思います。

皆さんもブロガー名刺、いいですよ。

 

撮影環境

f:id:shirasusalad:20160324184945j:plain

記事内5枚目のブツ撮り環境について

光源:提灯照明2つ

背景:IKEAの遮光ロールスクリーン

 

提灯照明やブツ撮りの環境につきましては、以前の記事をご覧ください。 

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ当ブログはブログランキングに参加しております。バナーのクリックをお願いします!応援よろしくお願いします!

広告を非表示にする