VAMRSS

このブログは私の部屋のインテリア、自作雑貨の紹介やメイキング、普段の生活で感じたことなど、自由に綴っていきたいと思っています。

チェキを買いました。

この記事のキーワード チェキ/instax/フィルム/カメラ

f:id:shirasusalad:20160320171707j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます。しらすサラダです。

今回はチェキを買ったのでご紹介します。

買ったモデルは「instax mini 70」です。

チェキとは、インスタントカメラの一つです。撮影から現像までを一括で行えるのが特長です。なので、フィルムが必要です。 

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ用フィルム 20枚入 INSTAX MINI WW 2

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ用フィルム 20枚入 INSTAX MINI WW 2

 

フィルム写真の味わいを楽しめますし、何より、複製ができないので「撮った写真は世界でただ一つ」であることがチェキの楽しいところだと思います。

f:id:shirasusalad:20160320173309j:plain

今回チェキを買いまして、新たにinstagramでの更新を始めました。

下の写真をクリックすると、Instagramの私のページに飛びます。下の写真は初めてチェキで撮影した画像です。

Instagramはほぼ毎日更新したいと思っています。フォローしていただけると嬉しいです!

 

20160317

SHIRASUSALADさん(@shirasusalad)が投稿した写真 -

 

購入したチェキの詳細

正面

f:id:shirasusalad:20160320173749j:plain

私が買ったのはイエローのチェキです。他にも、同じモデルだとホワイトやブルーがあります。

大きさは、約10cm×11.5cm×6cmです。

f:id:shirasusalad:20160320181831j:plain

裏面

f:id:shirasusalad:20160320181844j:plain

電池は「CR2」2本を使用します。

f:id:shirasusalad:20160320181932j:plainセルフタイマーやマクロ撮影や遠景モード撮影などの基本的な撮影モードの他に、ハイキーモードといって、明るく美肌で撮影ができる機能があります。セルフィーをよくする方はいいと思います。他にも、2枚連続で撮ることができるセルフタイマーモードもあります。現代の使い方にとてもマッチしていますね。

f:id:shirasusalad:20160320182704j:plain

また、三脚に取り付けができるようになっています。

 

撮った作品たち

「20160318」 

 

20160318

SHIRASUSALADさん(@shirasusalad)が投稿した写真 -

 チェキをスマートフォンの画面にくっつけて撮影してみました。ほとんど何も写っていませんが、実験のようなことができるのはチェキの楽しみ方の一つだと思います。

「20160320」

 

20160320

SHIRASUSALADさん(@shirasusalad)が投稿した写真 -

いつもの撮影環境でアイロンを撮ってみました。アイロンが左寄りになってしまいました。合わせるのは少し難しいです。フィルムから浮き出てくる画像を待つのに少しだけドキドキ感が味わえます。

 

撮影環境

f:id:shirasusalad:20160320213038j:plain

記事内4枚目のブツ撮り環境について

光源:提灯照明2つ(左は奥、右は手前)

背景:IKEAの遮光ロールスクリーン

 

提灯照明やブツ撮りの環境につきましては、以前の記事をご覧ください。 

今回もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ当ブログはブログランキングに参加しております。バナーのクリックをお願いします!応援よろしくお願いします!