VAMRSS blog

このブログは私の部屋のインテリア、自作雑貨の紹介やメイキング、普段の生活で感じたことなど、自由に綴っていきたいと思っています。

同じものがたくさんある暮らし

広告

この記事のキーワード 同じもの/たくさん/暮らし/生活/収納

f:id:shirasusalad:20160302103953j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます。しらすサラダです。

同じものがたくさんあるとなんかいいですよね。

今回は私の同じものコレクションをご紹介します。

同じものコレクション

1.ファイル

f:id:shirasusalad:20160302103958j:plain

ダイソー製のクラフト色のフラットファイルです。ファイルの中身の内容はDYMOで記しました。

DYMOについては以下の記事をご覧ください。

このフラットファイルは色がお気に入りです。ただ、最近は売っていません。最近というよりもう数年くらい売っていません。

私の部屋の棚はこのサイズに合わせて棚を作ったので、ぜんぶこれで埋めたら面白そうです(笑)

参考写真です。↓

f:id:shirasusalad:20160201154622j:plain

 

2.ダンボール収納

f:id:shirasusalad:20160302103954j:plain

IKEAダンボール箱(99円)は非常に使いやすいです。商品名は「PAPPIS ふた付きボックス」です。ダンボールが二重構造なので丈夫です。

部屋の模様替えをする際にIKEAで60個買いました。一枚の板の状態で売っているので、それを組み立てるのも大変でした。

 

3.収納箱

f:id:shirasusalad:20160302103957j:plain

これも同じIKEA製です。この黒い収納箱は私の部屋に13個あります。収納力はすごいです。今はもう廃盤なので売っていません。

耐久性もあり収納力も充分ですが、組み立てるのが大変です。

f:id:shirasusalad:20160125102553j:plain

 

4.電池

f:id:shirasusalad:20160302103955j:plain

こういう小さい消耗品で収納場所がない場合は、たくさん集めてまとまると、部屋の一部になったりします。よく使うものなので、すぐに手が届く場所にストックしておきます。

ちなみにIKEAの電池です。10本入りで160円ほどです。私が知ってる中で一番安いです。

 

5.スマホクリーナー

f:id:shirasusalad:20160302103959j:plain

これも小さい消耗品のストックですが、集めると部屋の一部になります。なので、同じ話になりますが、常に使うものなどはこのように集めています。

 

6.タッパー

f:id:shirasusalad:20160302103952j:plain

これは小さいもので、バラバラになってしまうものなどを収納しています。

中身は、服を買うとついてくる予備のボタンや、クリップ、ケーブルをまとめるためのワイヤーや、爪楊枝、安全ピンやボタン電池など収納しています。

 

 

同じものがたくさんある暮らしのメリットについて

収納について

収納用の箱を同じものに揃えると、整理がしやすくなります。ものの大きさやジャンル別に収納しておくと「どこに入れよう」などと考える必要がなくなり自然に整理ができます

消耗品について

普段から使うものに関しては、常に使えることが重要です。しかし、手が届く場所に置いておくのは、少量の場合、部屋に馴染む馴染まないを考えると、場所選びがとても難しいです。同じものがをたくさんまとめると、部屋の中の一つのものとしての存在感が出せるので、場所をそんなに気にしなくても部屋に馴染みます。(部屋のインテリアにもよりますが)

 

おわりに

 同じものを集める(ストック)ようになったきっかけは、ただ単に、同じものがたくさんある優越感に浸れるだけだったのですが、収納のことや使い勝手やインテリアのことを考えると、同じものがたくさんある暮らしによって、少しだけ生活が変わった気がします。

 ものを探すときは、探しているものの特徴(大きさや、ジャンル)で、収納場所がわかりますし、ものを買うときに、まず「どこに置いておくか」ということを考えるようになり、必要ではないものに関しては、収納する場所がないという理由をつけて、買わうのをやめます。そのため、何かを買う際にはきちんと考えるようになったので、無駄遣いが減ったような気がします。

 

同じものをたくさんある暮らしは、ただ単にたくさんあってうれしいというだけではなく、ちょっとした意味もあるんだなと気づけました。

 

おわり

 

関連記事  

今回もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ当ブログはブログランキングに参加しております。バナーのクリックをお願いします!応援よろしくお願いします!