読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VAMRSS blog

このブログは私の部屋のインテリア、自作雑貨の紹介やメイキング、普段の生活で感じたことなど、自由に綴っていきたいと思っています。

いい感じの物コレクション「グリセリンの瓶」

カメラ コレクション
広告

この記事のキーワード いい感じのもの/箱/生活

f:id:shirasusalad:20160225213832j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます。しらすサラダです。

私は普段、何かしら「いいな〜」と思った物はコレクションしてしまう癖があります。

なにか少しでも感じた物であればコレクションします。

 

どんな物でも、何かしらのアイデアにつながったり、デザインの参考になったりするので、保存しておくと結構メリットが多いんです。

忘れた頃に見るとまた楽しいですし。

デメリットとしては、場所をくうということくらいです。

 

今回はその中のコレクションの一つをご紹介します。

 小堺製薬のグリセリン

f:id:shirasusalad:20160225215801j:plain

小堺製薬のグリセリンです。

レトロですね。

小堺製薬のロゴは今も変わっていませんが、グリセリンのパッケージは今は別の物になっています。

 

フォントといい、装飾だったり見ていてとても楽しいです。

 

撮影環境

瓶用の写真の環境

f:id:shirasusalad:20160225220309j:plain

パッケージ用の写真の環境

f:id:shirasusalad:20160225220311j:plain

記事内1枚目のブツ撮り環境について

今回は、瓶の側面に光を当てて、中を少し透けるような写真を撮りましたが、パッケージが暗くなってしまうので、瓶用の写真と、パッケージ用の写真を二つ用意して、合成した写真を撮りました。本来なら、わざわざそんなめんどくさいことをしなくても、パッケージ部分だけ少し明るさなどをいじれば解決できます。ただ、合成写真の練習として撮ってみました。

 

光源(1枚目):提灯照明2つ(瓶が少し透けるように左右に配置しました。)

光源(2枚目):提灯照明2つ(パッケージが程よく見える程度に左側の提灯を手前に配置しました。)

背景:IKEAの遮光ロールスクリーン

 

提灯照明やブツ撮りの環境、合成の仕方につきましては、以前の記事をご覧ください。 

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ当ブログはブログランキングに参加しております。バナーのクリックをお願いします!応援よろしくお願いします!