読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VAMRSS blog

このブログは私の部屋のインテリア、自作雑貨の紹介やメイキング、普段の生活で感じたことなど、自由に綴っていきたいと思っています。

ブツ撮りの環境を作りました。

広告

この記事のキーワード ブツ撮り/カメラ/写真

f:id:shirasusalad:20160121211958j:plain

 いつもご覧いただきありがとうございます。しらすサラダです。

昨年の2月に台湾へ旅行をしました。故宮博物院でお土産を買いました。

上の写真の壺です。

高さが6cmくらいの小さい壺です。

一輪挿しとして使えますね。

お土産の話はこれだけです。

 今回は簡易的なブツ撮りの環境を作りました。

f:id:shirasusalad:20160122080052j:plain

 IKEAの遮光ロールスクリーンを背景にしたものです。

照明は三種類あります。

背景用の照明(背景上の棒状の照明)

上から照らす照明(真上の6角形の照明)

前から照らす照明(提灯)

を使用します。

これらの環境で撮った写真が先ほどの壺の写真と以下です。

f:id:shirasusalad:20160121211955j:plain

f:id:shirasusalad:20160121211956j:plain

このような写真が撮れます。

小さい物を撮ると、背景のロールスクリーンの繊維が写り込んでしまいますね。

紙を敷いて撮ると問題ないと思います。

 

今後、時間があるときに光沢がある物のブツ撮りを挑戦してみたいと思います。

 

この記事で出てきたURL

故宮博物院 - Wikipedia

ブツ撮り - Wikipedia

 

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへブログランキングに参加しております。いつもありがとうございます!励みになります!

広告を非表示にする