読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VAMRSS blog

このブログは私の部屋のインテリア、自作雑貨の紹介やメイキング、普段の生活で感じたことなど、自由に綴っていきたいと思っています。

自然に貯まる!毎日の小銭貯金のススメ

生活
広告
この記事のキーワード 小銭貯金/習慣/IKEA/生活/財布/貯金

f:id:shirasusalad:20160114110719j:plain

いつも見ていただきありがとうございます。しらすサラダです。
早速ですが昨年の4月20日から小銭貯金をはじめました。
いままで私は小銭貯金をしても続きませんでした。が、ルールを決めてみたら自然に小銭貯金ができました。
今回はその小銭貯金のルールと、メリットを皆さまにご紹介します。
では、今回小銭貯金を始めるにあたり、決めてみたルールはこちらです。
ルール
・基本的に毎日貯金する
・1日の終わりに財布の中に入っている50円以下の小銭を全て貯金する
・期限は年末までとする
 
これらのルールを守りました。
 
それでは、4月20日から年末の12月31日までの255日間でどれほど貯まったのかと言いますと
 
4634円でした。
 
ここで小銭貯金をはじめてから分かったメリットが何点かあります。
メリット
・毎日財布が軽い(小銭が減っているのでという意味で)
・お金が生まれた感じがして嬉しい
・毎日の終わりに財布の中身を確認するので、所持金を把握できる
 
以上です。
マイナスなことはないと思います。
もちろんお金に関する意識も上がったと思います。無駄遣いもしなくなった気がします。
  
この小銭貯金のための瓶はIKEAで買いました。蓋も含めて200円くらいだった気がします。
 
別のものですが、「カラフェ」と呼ばれるものがオススメです。小銭が入れやすいほうがいいと思います。
Bormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ) ミズラ カラフェ(ガラス製) 500cc ≪ デカンタ ≫ 1.84169

Bormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ) ミズラ カラフェ(ガラス製) 500cc ≪ デカンタ ≫ 1.84169

 
ARC international  ヴァン カラフェ 0.5L 33040

ARC international ヴァン カラフェ 0.5L 33040

 

今年ももちろんはじめてますよ。みなさまも是非。来年に結果をご報告したいと思います。

今回もご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ当ブログはブログランキングに参加しております。バナーのクリックをお願いします!応援よろしくお願いします!